So-net無料ブログ作成
検索選択
使い方トップ » スマートフォンアプリ » アプリのはじめ方(Android 初期設..

アプリのはじめ方(Android 初期設定)

本アプリをお使いいただくには、お使いのSo-netブログの情報をアプリに登録する必要があります。
So-netブログをお持ちでない方は、こちらより開設してください(無料)。

■はじめに:アプリ用パスワードの発行


お使いのSo-netブログの管理画面から、アプリ用のIDとパスワードを確認し、アプリに登録します。

管理画面にログインし、[基本設定]-[AtomAPI/XML-RPC/アプリ]にある、「パスワードを発行する」をクリック。
AppSetting01.png

パスワードが発行されるので、IDと一緒にメモ帳などに記録します。
AppSetting02.png

  • 複数ブログをご利用の方は、ブログ毎にIDとパスワードの確認を行います。
  • パスワードは何回でも再発行できますが、発行する度に過去のパスワードは無効になりますので、ご注意ください。


■アプリ設定:IDとパスワードの登録


Androidスマートフォンにアプリをインストール後、はじめて起動すると、アカウントの設定画面が表示されるので、先ほど確認したIDとパスワードを登録します。

アカウントの「追加」をクリック。
setting_01.png

ダイアログが表示されるので、アプリ用のIDとパスワードを入力して「OK」。
setting_02.png

IDとパスワード情報を登録すると、以下の画面になるので「ログイン」をタップ。アカウントが表示されない場合は、アプリの再起動をお試しください。
setting_03.png
IDとパスワードに間違いがあると、認証が行えずエラーが出ます。パスワードは大文字・小文字・数字などに間違いが無いかよく確認してください。

正しく認証されると、登録したブログのタイトルが表示されます。
setting_04.png

登録したアカウント情報を削除する場合は、メニューを表示して「アカウントの削除」で行えます。
setting_05.png