So-net無料ブログ作成
検索選択
使い方トップ » 基本的なブログ設定 » 記事のデフォルト(標準)設定

記事のデフォルト(標準)設定

記事のデフォルト設定をおこなうことができます。

(デフォルト設定とは、標準値を設定することです。デフォルトをあらかじめお好みの設定に変更しておくことで、以降、記事作成する際に一つ一つ設定を変更する必要がなくなります。)

「管理ページ」の「設定」から「基本設定」を開き「記事の設定」という項目を表示してください。


  1. 公開設定
    記事を保存する際のデフォルト設定をおこなうことができます。
  2. 共通テーマ
    デフォルトの共通テーマを設定することができます。
  3. マイカテゴリー
    デフォルトのマイカテゴリーを設定することができます。
  4. 改行HTMLタグ変換
    デフォルトの改行HTML変換を設定することができます。
    「改行を<br />タグに変換する」を指定すると、記事編集画面にて本文中と追記文中の入力部分で改行を行うと、実際のブログ上の表示でも改行されて表示がされます。
  5. URL自動リンク
    デフォルトのURL自動リンクを設定することができます。
    「リンクする」を指定すると、本文中と追記文中にあるURL(http://~で始まる文字列)に対して自動的にリンクが貼られます。
    ※リッチエディタをご利用の場合は自動的にURLリンクが貼られます。
  6. 追記リンク文言(旧 続きを読む)
    デフォルトの追記リンク文言(続きを読む)を設定することができます。
    追記文言は追記に記事を入力したとき、ブログトップページで本文に続いて続きを読むリンクになります。
  7. 更新通知
    デフォルトの更新通知先を設定することができます。
    自由設定欄は改行区切りで10個まで設定可能です。
    So-netブログトップページの「ブログ検索」、ログイン後の管理トップ「記事検索:So-netブログ内」「記事検索:すべてのブログ」は、Yahoo!の検索エンジンを利用して検索しています。

    「Yahoo!ブログ検索」のチェックを外してしまいますと、検索されなくなる場合がありますので、ご注意ください。