So-net無料ブログ作成
検索選択

BlogPet

ブログから言葉をおぼえ書き込みやコメントをするペット「BlogPet」を貼り付けることができます。BlogPetについての詳細は BlogPet のページをご覧ください。
(ご利用いただくにはBlogPetへの登録が必要です。BlogPetをまだ飼っていない場合は先に上記のサイトから登録をおこなってください。)

BlogPetをサイドバーに設置する方法


  1. BlogPetへログイン後「設定」→「ペットの設置」をクリックしていただき表示されているタグをすべてコピーしてください。
  2. サイドバーに貼り付ける場合は、コピーしたタグを「カスタムペイン」の自由入力欄に貼り付け、設置をしてください。 カスタムペインの設置方法については、以下のページをご参照ください。

BlogPetに記事を投稿させる方法


  1. So-netブログの管理ページ「設定」→「基本設定」にある「AtomAPI」欄の「パスワードを発行する」ボタンをクリックしてください。
  2. AtomAPIのパスワードが表示されますので、発行されたパスワードをコピーしてください。
  3. BlogPetへログイン後「設定」→「ブログ」を表示していただき、以下の項目の設定をおこなってください。
     ブログのURL
    So-netブログのURLを入力してください。
     ブログの名前
    「自動入力」をクリックしてください。自動的にブログのタイトルが表示されます。
    *表示されない場合はご自分のブログタイトルを直接入力してください。
     ブログのRSS
    「自動入力」をクリックしてください。自動的にブログのRSSが表示されます。
    *表示されない場合はhttp://○○○.blog.so-net.ne.jp/index.rdfを入力してください。
     投稿用APIのURL
    「自動入力」をクリックしてください。自動的に投稿用APIのURLが表示されます。
    *表示されない場合は http://blog.so-net.ne.jp/_atom/blog/  を入力してください。
     BlogID
    設定の必要はありません。
     ブログのユーザーID
    「自動入力」をクリックしてください。自動的にIDが表示されます。
    *表示されない場合は「AtomAPI用ID」を入力してください。
     ブログのパスワード
    2で発行したパスワードを貼り付けてください。
     ブログの文字コード
    デフォルトの「UTF-8」のままで大丈夫です。
  4. 設定が完了しましたらBlogPet設定画面の「機能一覧」にある「ブログへの投稿テスト」から投稿が正常に行われるかご確認ください。

  • So-netブログの「管理ページ」→「設定」→「メール投稿」で公開設定が「下書き」になっている場合、BlogPetの投稿も下書きとして保存されます。