So-net無料ブログ作成
検索選択
使い方トップ » 画像・動画・音声アップロード » アップロードしたファイルを記事に挿入する

アップロードしたファイルを記事に挿入する

記事の中に、アップロードしたファイル(画像、動画、音声)を載せることができます。
ファイルのアップロードについては、以下のページをご参照ください。
  1. 記事の編集画面にてファイルを挿入したい場所にカーソルをあわせてください。
  2. 挿入したいサムネイル画像をクリックしてください。
  3. 画像を表示するタグが記事欄に表示されます。

    リッチテキストエディタをご利用の場合は、画像が表示されます。
    ※動画、音声は、ファイルへのリンクが表示されます。

サムネイル画像表示


縮小したサムネイル画像を記事に貼ることができます。
「サムネイル画像」にチェックをし、挿入したいサムネイル画像をクリックしてください。



サムネイル画像サイズの設定、編集については、以下のページをご参照ください。


デフォルトのサムネイル画像サイズの設定については、以下のページをご参照ください。


別ウィンドウで原寸大表示


記事内の画像をクリックすると別ウィンドウを開き、画像を原寸大で表示することができます。
「別ウィンドウで原寸大表示」にチェックをし、挿入したいサムネイル画像をクリックしてください。



記事に挿入した画像をクリックした際の表示方法のデフォルト設定については、以下のページをご参照ください。


回り込み指定


画像の回りこみを指定することができます。
「回り込み指定」のプルダウンメニューをクリックし、左回り込 / 右回り込 / 中央寄せより選択し、挿入したいサムネイル画像をクリックしてください。


  • 左回り込

  • 右回り込

  • 中央寄せ


デフォルトの記事に挿入した画像の回り込みの設定については、以下のページをご参照ください。