So-net無料ブログ作成
検索選択
使い方トップ » スマートフォンアプリ » よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問(FAQ)

So-netブログのiPhoneアプリに関して、よくあるご質問をまとめております。

アカウント設定でIDとパスワードが登録できません

So-netブログにログインする際に使っているIDとパスワードでは登録できません。ブログごとにアプリ用のパスワードの発行が必要となりますので、管理画面から発行してください。


■アプリ用のIDとパスワードを入れても登録できません

IDに間違いがなければ、アプリ用のパスワードが無効化されている可能性があります。念のため新しいパスワードを再発行して、登録をお試しください。(過去に発行したパスワードは無効化されます)


■エラーメッセージ「DDXMLErrorDomain」が表示され利用できません

アプリの設定画面で、「リクエストキャッシュを削除」をお試しください。
[設定] → [設定リセット] 画面で、 [リクエストキャッシュを消去] をタップします。
iPhoneApp_faq_01.png
システム的なキャッシュ(一時ファイル)の削除となり、アカウントの設定や記事が削除されるといったご使用上の影響はありません。


■その他のエラーや動作に不具合がある

今まで利用できていたのにもかかわらず、突如不具合が発生するようになった場合、これまで利用いただいた間に蓄積されてきたキャッシュ(一時ファイル)の不整合などが原因になっている可能性があります。

まずはアプリの設定画面より「リクエストキャッシュを削除」をお試しいただくようお願いします。
[設定] → [設定リセット] 画面で、 [リクエストキャッシュを消去] をタップします。
iPhoneApp_faq_01.png


■アプリ用のパスワードがランダムでわかりにくい!

英数字(大・小文字別)をランダムで発行し、機械的にも推測され難くすることで安全性を高めております。何とぞご了承ください。

なおパスワードの発行は何度も行えますので、数回お試しいただいて、ご自身にとって比較的認識しやすい文字列の組み合わせが発行された段階でご採用いただくこともできます。

また「O」(アルファベットの“オー”)や「0」(数字の“ゼロ”)など、判別しにくい文字列がある場合は、一度「テキストエディット」(Mac OSX)や「メモ帳」(Windows)などのアプリケーションにコピーをすると判読しやすくなり、また文字種も実際に確認できるので便利です。
notepad.gif
※例:Windowsの「メモ帳」にコピーしたところ(実際とは文字列・桁数ともに異なります)

ご不便をおかして申し訳ありませんが、初回登録時のみ何とぞご了承をお願いいたします。